めんどくさがりママの日々

東京出身めんどくさがりママが九州で子育てしてみました!

遅れてきた3〜4か月検診〜内容は〜

 

 

①問診

看護師さんが市から配布された資料を元に行いました。

★首は座りましたか?

★仰向けにして、両腕を持ち、引っ張ると体や頭はついてきますか?

★パパママの足の上に立つようにしたら、飛び跳ねますか?

★寝返りはしますか?

★寝返り帰りはしますか?

★うつ伏せになった時、上半身は反るように、上にあがりますか?

 

うちの子はほとんど当てはまりました。

 

 

 

 

②測定

あらゆるところを測ります。

()は4か月26日の娘の記録です。参考にどうぞ💦

★頭位 (40.8センチ)

★胸囲 (42.0センチ)

★体重 (6850グラム)

★身長 (63.9センチ)

 

なにもかも小さくて可愛いです😂

 

 

 

 

③エコー

久しぶりにエコーを見ました💦

まさか自分の子供がするとは!

ちなみに上の子の時はありませんでした。

★胸?肺?あたり

★左右後ろ腰の上あたり

 

動きたくて仕方なさそうでした(笑)

 

 

 

 

④触診

色々身体を触って動かして、異常がないか確認してました。

★足の曲がり具合

★おしり

★うつ伏せ

 

本人は少し楽しそうでした☺️

 

 

 

特に異常もなく、お金もかかることなく、

無事に終えました。

 

 

内容は記憶力が年々落ちている私のうろ覚え、

そして住んでいる地域やベビちゃんの成長度合いによって色々変わってくるので、参考程度にしていただければと思います!

 

 

 

 

f:id:tsutsumisansan:20200601232853j:image

 

 

帰ってきて、ふぅ。

 

 

疲れたのに、パパママに遊ばれる娘でした(笑)