めんどくさがりママの日々

東京出身めんどくさがりママが九州で子育てしてみました!

出産レポート〜下の娘、前日編〜

 

 

出産レポートなので、生々しい話が出てきます。

 

苦手な方はご遠慮願います。

 

 

2020年1月、宮崎県の県病院での出産なので、地域によって医療体制が違う可能性があります。そして母子それぞれなので、参考程度にお願いします。

 

 

 

2020年1月4日(土)

 

 

2019年時点で子宮口が1センチ開いて、

羊水も減っている為、もしかしたら年内に陣痛来るのか?と言われていましたが、結局来ず。

新年を迎えていました。

 

 

病院の立ち会いは大人ひとりまでなので、

上の娘の幼稚園がある日に出産となれば、

パパは立ち会いができるけど、

幼稚園がお休みだと娘を見ておかなければいけない為、立ち会いができません。

 

 

幼稚園の園長先生が心配してくださり、

ファミリーサポートセンター(料金を払い、育児のお手伝いをしてくれる所)に

家庭の事情(パパママの実家が遠く、お手伝いにすぐ来れないこと)を話してくださったのですが、

年末年始はひとり親家庭のみしか対応できないとのことで、

 

 

年末年始は何とか乗り切り、1月6日(月)の幼稚園開始まで頑張ろうと思っていました。

 

 

1月4日(土)は仕事がある家庭のみの預かりでしたが、私はまさに出産直前とのことで預かってもらえることに。(本当にありがとうございました)

 

 

しかしその日は給食がないので、お弁当を持たせる日。

6時に起きて頑張ろう!と思っていた日に限って、

4時半くらいから前駆陣痛(陣痛の練習のようなもの)が強めにありました。

 

 

痛みと呼吸のしにくさに何とか耐え、お弁当を作り、

普段私が送っていたのですが、あまりにもフラフラするので、幼稚園には遅れることを連絡し、

パパの帰りを待ち、パパに幼稚園に送ってもらいました。

 

 

けれどその日は何度も前駆陣痛があり、

お迎え時間になるまで、その日はずっと横になっていました。

 

夕方頃には多少おさまったため、いつも通りに過ごしました。

 

 

 

しかし20時就寝にまた前駆陣痛が。

 

 

 

強めで、パパが仕事で家を出る23時まで寝れず、

多少痛みの間隔が整い始めていました。

 

 

家を出るパパに

「10分間隔になったら病院に連絡するね」

と伝えておきました。

 

 

 

23時半頃には痛みが強すぎて、

前駆陣痛のような痛みではないように思い、

病院に連絡しました。

 

助産師さんから

「先生が10分間隔になったら、また連絡してほしいみたい。でもね、心配だったら、私(助産師さん)は来てもいいも思うんだ。違ければ、帰ればいいんだから。判断は任せるよ〜」

 

と優しいお言葉を頂き、私は

「とりあえず寝る努力をしてみます!」

 

 

0〜1時まで間隔を測りましたが、バラバラ。

 

 

よし、寝よう!と決意し、眠りにつくのでした...

 

 

 

続きは当日編へ↓

https://tsutsumisansan.hatenablog.com/entry/2020/06/02/235731