めんどくさがりママの日々

東京出身めんどくさがりママが九州で子育てしてみました!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産後ケア

私が住んでる地区の産後ケアは 赤ちゃんと一緒にゆっくりするって感じで 半日、1日、宿泊があり、市の補助で少し手出ししなければいけませんが産後決まった月齢で利用できます。 私は半日の9-12時で妊婦検診で通ってたクリニックにお世話になりました。 何を…

産後のホルモンと痛み②

1人目の精神状態は とにかくこの子を守らなければ!!と試行錯誤。 ずっとピリピリ。 夏生まれなのに、前義実家に居たため、エアコンがなかなか使えない苛立ち。 なので産後1カ月後に実家に避難。 この辺りから夜まとめて寝るように。 抱っこマンでおろすと…

産後のホルモンと痛み①

生々しい表現があります。 普通分娩では普段開かれることの無いお股が開かれ、陣痛と共にその痛み、これ以上開かないためにお股を麻酔なしで切られます。そして産後切られたお股は大体局部麻酔を使い縫われ、麻酔が切れれば痛みが残るので、鎮痛剤を飲みなが…

夏休み

上の娘の夏休みが7月21日(火)から始まり、 ようやく8月に入りました いや、かなり長い... 今年の夏休みは学生はコロナの影響で短いと言われているけど、 未就学児は夏休みにコロナ関係ない!!いつも通り!って感じで 夏祭りや花火大会があれば良かったもの…