めんどくさがりママの日々

東京出身めんどくさがりママが九州で子育てしてみました!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

6月16日は、パパの誕生日でした 上の娘は朝〜13時幼稚園に行き、 15時くらいからパーティーの買い出し 先に下の娘の椅子を買いに西松屋に行きました。 そこでプリキュアのおもちゃを見た上の娘。 初めて、ほしい!!!とねだられました お店を出るの大変でし…

スタイデビュー

下の娘、生後5か月にて... スタイデビューです。 このようによく舌を出すのでヨダレが出てきたり、 指しゃぶりをしてヨダレだらだら... なのでようやく! これは西松屋ブランドの オーガニックコットンのスタイで、 上の娘の時はスタイを1日何枚も変えて、 …

離乳食準備〜西松屋編〜

西松屋にて揃えた物の紹介です! ※こちらおしゃれな物はなく、汚くなったりしたら、簡単に破棄できるようにコスパ重視です。 ご了承ください まずはエプロン これは西松屋ブランドのスマートエンジェルで、 上の娘も今同じのを使っています。 下の娘用の別の…

離乳食準備〜ダイソー編〜

下の娘が生後5ヶ月に入って、いよいよ離乳食! 上の娘の時の離乳食グッズは今はもう無い... ということで色々揃えたので、紹介になります ダイソーにて購入! おかゆカップ 炊飯器、電子レンジのどちらかで作れます。 炊飯器は... 大人のご飯を炊く時に、こ…

産後入院中〜下の娘編〜

出産レポートの続きとなっています。 里帰り出産をしていない、私の産後入院中のお話です。 病院によって、入院中の体制が違うので、参考程度で読んでいただけたらと思います。 出産レポート〜下の娘、前日編〜↓ https://tsutsumisansan.hatenablog.com/entr…

ノンアルコールスプレー

急ぎで必要な物を買いに最寄りのドラッグストアへ 必要な物とは別で、消毒液やハンドソープをチェックするようにしてたので、見てみると... あ!私が気になってた物!!! ラッキー♪ 即購入。 それはコレです。 花王から出ている、 「Quickle Joan (クイック…

出産レポート〜下の娘、当日編〜

出産レポート〜下の娘、前日編〜の続きになります。 読まれてない方はこちらをどうぞ↓ https://tsutsumisansan.hatenablog.com/entry/2020/06/02/222608 出産レポートなので、生々しい話が出てきます。 苦手な方はご遠慮願います。 2020年1月、宮崎県の県病…

出産レポート〜下の娘、前日編〜

出産レポートなので、生々しい話が出てきます。 苦手な方はご遠慮願います。 2020年1月、宮崎県の県病院での出産なので、地域によって医療体制が違う可能性があります。そして母子それぞれなので、参考程度にお願いします。 2020年1月4日(土) 2019年時点で子…

今朝の出来事

これはパパが載せて!と言ったので載せますが... たいした内容でもないし、くだらないです(笑) 今日6時30分頃、下の娘がミルクが飲みたく 起きて泣いたので、朝が弱い私は起きれず、 パパにお願いしました ※ちなみにパパはオムツ替え、ミルク作り、飲ませる…

遅れてきた3〜4か月検診〜内容は〜

①問診 看護師さんが市から配布された資料を元に行いました。 ★首は座りましたか? ★仰向けにして、両腕を持ち、引っ張ると体や頭はついてきますか? ★パパママの足の上に立つようにしたら、飛び跳ねますか? ★寝返りはしますか? ★寝返り帰りはしますか? ★…

遅れてきた3〜4か月検診〜行う前まで〜

今日14時半頃3〜4か月検診をしました! だけども下の娘は今日で4か月と26日 もうすぐ5か月です というのも、そうです。 コロナの影響で5月7日に行われるはずだった検診が延期になったからです。 上の娘の時に経験していたのですが、 この検診は市の保健セン…

昨日!なんと!

宮崎県のとある市に住んでいますが、 ようやく 届きました!!! アレです!!! よいしょ! あ、見にくかったですね ほら、コレコレ!! 見えましたね! アベノマスク!!! 東京の実家にお知らせしたら、 遅っ!!!と言われました(笑) さすが東京。何でも…

出産レポート〜上の娘編〜

出産レポートなので、生々しい話が出てきます。 苦手な方はご遠慮願います。 2017年6月鹿児島の産婦人科クリニックでの出産なので、現在とは医療体制が変わっている可能性があります。そして母子それぞれなので、参考程度にお願いします。 上の娘を出産する…

お昼寝

最近上の娘のお昼寝問題勃発しています。 いつも就寝は20時にはお布団に入り、 21時には寝ついているのですが... お昼寝をしなかった日は 5分くらいでストンと寝てしまうのですが... お昼寝をした日は 夜なかなか寝付けず、22時近くになってしまいます。 幼…