めんどくさがりママの日々

東京出身めんどくさがりママが九州で子育てしてみました!

産後のホルモンと痛み①

 

生々しい表現があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通分娩では普段開かれることの無いお股が開かれ、陣痛と共にその痛み、これ以上開かないためにお股を麻酔なしで切られます。そして産後切られたお股は大体局部麻酔を使い縫われ、麻酔が切れれば痛みが残るので、鎮痛剤を飲みながら少しずつ回復していきます。

 

 

そして大きくなった子宮とホルモン状態は

だいたい1年くらいかけて回復していく....

 

 

全ての痛みは産後1カ月でなくなり、

夜勤バイトを産後6カ月で始める。

 

 

これは私が上の娘を出産してから感じた回復状態です。

 

 

 

では2人目はどうでしょう。

 

 

分娩中は1人目と同じ。

しかし産後すぐ自分の力で車イスに乗り換え、トイレに行ったりしました。

入院中は痛みが怖かったので、処方された分の鎮痛剤を全て飲みました。

 

 

退院から産後1カ月、

ご飯を食べるたびに腹痛が起きました。

おそらく、まだ大きい子宮の近くの胃にご飯が入って、子宮が動いての痛み。結構しんどかったです。

 

産後1カ月後、

子宮は回復したものの、食後のお腹の下しが2週間に7回くらい産後4カ月まで、産後7カ月の今でも少しあります。

 

 

産後2カ月後くらい、

生理が始まり、2カ月くらい目で排卵痛、生理痛が激痛に。これはマズいと婦人科受診。

 

内診、血液検査をすると、産後すぐでホルモン状態が戻っていないから。腰痛が酷いのも、子宮の位置がまだ正しく戻っていないからとのこと。

 

ホルモン剤を毎日飲むことに。

(避妊効果の無い、フリウェルあすか)

 

飲むと吐き気がすごいので、胃薬と吐き気止めも飲むことに。

 

 

おかげで今は排卵痛、生理痛はありません。

 

 

 

毎日薬飲むの大変だけど...

 

 

 

薬のおかげで今痛みはありません。

 

 

 

では精神状態はどうでしょうか。

次回へ