めんどくさがりママの日々

東京出身めんどくさがりママが九州で子育てしてみました!

産後ケア

私が住んでる地区の産後ケアは 赤ちゃんと一緒にゆっくりするって感じで 半日、1日、宿泊があり、市の補助で少し手出ししなければいけませんが産後決まった月齢で利用できます。 私は半日の9-12時で妊婦検診で通ってたクリニックにお世話になりました。 何を…

産後のホルモンと痛み②

1人目の精神状態は とにかくこの子を守らなければ!!と試行錯誤。 ずっとピリピリ。 夏生まれなのに、前義実家に居たため、エアコンがなかなか使えない苛立ち。 なので産後1カ月後に実家に避難。 この辺りから夜まとめて寝るように。 抱っこマンでおろすと…

産後のホルモンと痛み①

生々しい表現があります。 普通分娩では普段開かれることの無いお股が開かれ、陣痛と共にその痛み、これ以上開かないためにお股を麻酔なしで切られます。そして産後切られたお股は大体局部麻酔を使い縫われ、麻酔が切れれば痛みが残るので、鎮痛剤を飲みなが…

夏休み

上の娘の夏休みが7月21日(火)から始まり、 ようやく8月に入りました いや、かなり長い... 今年の夏休みは学生はコロナの影響で短いと言われているけど、 未就学児は夏休みにコロナ関係ない!!いつも通り!って感じで 夏祭りや花火大会があれば良かったもの…

九州南部7月豪雨

7月上旬は全国的に雨が凄かったと思います。 梅雨入り後はちょこちょこ晴れの日があって、 おや?今回はそんな雨降らない?と油断していました。 今日は雨がたくさん降るので注意してください という日が7月に入り、連日続きました。 そしてとうとう... 7月8…

おしゃぶり

下の娘にとっては欠かせないおしゃぶり もうすぐ6か月になるので、6か月から使えるものに新調しました!! そして 前回使ってたのは破棄なので、 おしゃぶりに全くお世話にならなかった 上の娘にしゃぶらせてみました(笑) はじめは喜んでいましたが、 すぐに…

歯がちらり

最近下の娘の歯がこんにちは 見えますか?? 上の娘と下の娘、同じ5か月で生え始めました! おめでとう!!! てことで、離乳食後は歯磨きシートで拭き拭きしてます💦 虫歯になることはないだろうけど、今から歯磨きの練習ということで! 最近は欲しい物に目が…

ミニトマト

いつからでしょうか?? ナフコでミニトマトの苗と カゴメから出ている、 追肥をしなくても袋のまま植えて良い土を買って、 まぁ失敗してもそのままサヨナラできるからと、 植えてみたんです... はじめはこんなに小さかったんです。 それがカゴメの土にした…

誕生日

6月23日は 上の娘の誕生日でした おめでとぉぉ〜!! 当日幼稚園お休み予定でしたが、 急に歯科検診が入ったとのことで、 10時くらいに幼稚園に行き、 歯科検診を受け、即帰宅! と思いきや、幼稚園からそのまま小児科へ 姉妹揃って予防接種! 姉は日本脳炎 …

誕生日

6月16日は、パパの誕生日でした 上の娘は朝〜13時幼稚園に行き、 15時くらいからパーティーの買い出し 先に下の娘の椅子を買いに西松屋に行きました。 そこでプリキュアのおもちゃを見た上の娘。 初めて、ほしい!!!とねだられました お店を出るの大変でし…

スタイデビュー

下の娘、生後5か月にて... スタイデビューです。 このようによく舌を出すのでヨダレが出てきたり、 指しゃぶりをしてヨダレだらだら... なのでようやく! これは西松屋ブランドの オーガニックコットンのスタイで、 上の娘の時はスタイを1日何枚も変えて、 …

離乳食準備〜西松屋編〜

西松屋にて揃えた物の紹介です! ※こちらおしゃれな物はなく、汚くなったりしたら、簡単に破棄できるようにコスパ重視です。 ご了承ください まずはエプロン これは西松屋ブランドのスマートエンジェルで、 上の娘も今同じのを使っています。 下の娘用の別の…

離乳食準備〜ダイソー編〜

下の娘が生後5ヶ月に入って、いよいよ離乳食! 上の娘の時の離乳食グッズは今はもう無い... ということで色々揃えたので、紹介になります ダイソーにて購入! おかゆカップ 炊飯器、電子レンジのどちらかで作れます。 炊飯器は... 大人のご飯を炊く時に、こ…

産後入院中〜下の娘編〜

出産レポートの続きとなっています。 里帰り出産をしていない、私の産後入院中のお話です。 病院によって、入院中の体制が違うので、参考程度で読んでいただけたらと思います。 出産レポート〜下の娘、前日編〜↓ https://tsutsumisansan.hatenablog.com/entr…

ノンアルコールスプレー

急ぎで必要な物を買いに最寄りのドラッグストアへ 必要な物とは別で、消毒液やハンドソープをチェックするようにしてたので、見てみると... あ!私が気になってた物!!! ラッキー♪ 即購入。 それはコレです。 花王から出ている、 「Quickle Joan (クイック…

出産レポート〜下の娘、当日編〜

出産レポート〜下の娘、前日編〜の続きになります。 読まれてない方はこちらをどうぞ↓ https://tsutsumisansan.hatenablog.com/entry/2020/06/02/222608 出産レポートなので、生々しい話が出てきます。 苦手な方はご遠慮願います。 2020年1月、宮崎県の県病…

出産レポート〜下の娘、前日編〜

出産レポートなので、生々しい話が出てきます。 苦手な方はご遠慮願います。 2020年1月、宮崎県の県病院での出産なので、地域によって医療体制が違う可能性があります。そして母子それぞれなので、参考程度にお願いします。 2020年1月4日(土) 2019年時点で子…

今朝の出来事

これはパパが載せて!と言ったので載せますが... たいした内容でもないし、くだらないです(笑) 今日6時30分頃、下の娘がミルクが飲みたく 起きて泣いたので、朝が弱い私は起きれず、 パパにお願いしました ※ちなみにパパはオムツ替え、ミルク作り、飲ませる…

遅れてきた3〜4か月検診〜内容は〜

①問診 看護師さんが市から配布された資料を元に行いました。 ★首は座りましたか? ★仰向けにして、両腕を持ち、引っ張ると体や頭はついてきますか? ★パパママの足の上に立つようにしたら、飛び跳ねますか? ★寝返りはしますか? ★寝返り帰りはしますか? ★…

遅れてきた3〜4か月検診〜行う前まで〜

今日14時半頃3〜4か月検診をしました! だけども下の娘は今日で4か月と26日 もうすぐ5か月です というのも、そうです。 コロナの影響で5月7日に行われるはずだった検診が延期になったからです。 上の娘の時に経験していたのですが、 この検診は市の保健セン…

昨日!なんと!

宮崎県のとある市に住んでいますが、 ようやく 届きました!!! アレです!!! よいしょ! あ、見にくかったですね ほら、コレコレ!! 見えましたね! アベノマスク!!! 東京の実家にお知らせしたら、 遅っ!!!と言われました(笑) さすが東京。何でも…

出産レポート〜上の娘編〜

出産レポートなので、生々しい話が出てきます。 苦手な方はご遠慮願います。 2017年6月鹿児島の産婦人科クリニックでの出産なので、現在とは医療体制が変わっている可能性があります。そして母子それぞれなので、参考程度にお願いします。 上の娘を出産する…

お昼寝

最近上の娘のお昼寝問題勃発しています。 いつも就寝は20時にはお布団に入り、 21時には寝ついているのですが... お昼寝をしなかった日は 5分くらいでストンと寝てしまうのですが... お昼寝をした日は 夜なかなか寝付けず、22時近くになってしまいます。 幼…

イライラ

最近イライラが止まりません そうさせるのは上の娘 くそぉぉ... もうこれ以上イライラするのは嫌なので 私をイライラさせる電波塔作ってやりました。 右は東京タワー、左はスカイツリー パパに見せたら、さすが東京の人!と褒められた(笑) 私「電波塔!」 娘…

緊急事態宣言

更新が疎かに... そろそろストップをかけねば。 もうすぐ6月! 我が家の緊急事態宣言が解除されたので、 上の娘の幼稚園は通常通り お迎えも下の娘を連れて行くのですが... まだまだイヤイヤ期が続いてる上の子を帰らせるのは大変 幼稚園を出てしまえば、車…

自主休園

私の住んでる市から幼稚園宛に コロナに関する文書が届きました。 内容は保育料が掛かる園児が登園を控えた場合、 日割り計算し保育料返金するとのことでした。 それが適用されるのは4月23日〜5月6日 とりあえず昨日はお休みしました 特にやることがないので…

気になる抱っこ紐

夕方からバタバタする我が家。 パパが起きないとワンオペになる。 下の娘が泣いてすぐ対応ができないと おしゃぶりを与えるけど泣き止まない。 こんな時は人手不足 抱っこ紐があればと思い、上の娘の時からあるエルゴを使うけど、ゴツゴツして家の中ではちょ…

コロナウイルス〜住まい宮崎では〜

とうとう10例を越してしまいました。 娘が通う保育園では、 市内でコロナウイルスが出たら休園します と言って、いざ出ると通常運転。 え? 休園はどうなったの? 次また出たら、私は2週間自主休園させようと思っています。 この事はパパにも言ってあるけど…

はじめまして!

東京出身、現在宮崎在住 25歳2児のママをしている... めんどくさがりママです😂 ブログをしたいと思ったきっかけは... ◯子どもたちの記録 ◯東京出身者が九州に住み感じたことの記録 を残したいと思ったからです! 初心者で国語苦手で文章力の無いママですが、 …